【お悩み相談】スピリチュアルが好きなことを友人や家族に理解してもらえず辛いです。どうしたらいいですか?

    ご質問・ご相談

    初めまして。スピリチュアルが好きになってグッズを買ったりセミナーなどにも通い始めたのですが、周りの友人や家族が私を心配するようになりました。

    私は特にそこまでどっぷりハマっていないつもりですが、星の話やエネルギーの話をすると「また始まった….」と呆れた顔で塩対応され、そんなことにお金を使っちゃダメだと怒られます。

    好きを聞いてもらえないと思うと辛いです。どうしたら良いですか?

    (いといとさん)

    ご相談ありがとうございます。

    自分の好きなものには、好きなようにお金を使えばいいと思いますし、好きなものは好きでいてください。そして、わかってほしかったという気持ちを、まずはご自身が受け止めてあげてください。

    特にいといとさんは、家族のや友人のことが好きだから、認めてほしいというお気持ちが根底にあったように思います。どうして理解してくれないの、どうしてわかってくれないのをずっと抱えてたと思います。

    ご家族や周りの友人はあなたのことが心配なだけで、深く愛されてるからなのだと思います。スピリチュアルが好きなことを分かってもらえなかったとして、それでももあなたのことを愛してます。

    お互いに大切だからこそ「分かってほしい」「理解してほしい」という気持ちが芽生えますよね。理解されなくて辛いと感じられるなら、もしかしたら「理解されていない=愛されていない」という思いが根底にあるのかも知れません。または「どんな私でも認めてほしい」という承認欲求かも知れません。

    • いつも自分の順番を後回しにしていませんか?
    • 周りの言うことが正解だと思っていませんか?
    • 自分の気持ちや思いがあっても、周りの人がいう言葉になんとなく従っていませんか?
    • 周囲の人の承認を得ないとやってはいけないと思ってきたのではないですか?

    いといとさんがご自身で正解を決めていいのです。自分が好きなものやこれでやっていこうと思えることを信じてよいのです。それが「いといとさんご自身の人生を生きる」ということだからです。成功も失敗もあなただけのものです。

    だからこそ、「周りから理解されていなくても、自分は愛されている」「周りから理解されていなくても、私はこれが好きなんだ!」ということを強く感じられるなら、または、誰よりも自分が自分ををちゃんと認めてあげられるなら、周りにどんな対応をされても、結構平気になってきます(笑)

    なので、自分は愛される存在であると気づき、自分を認めてあげるために、まずは深呼吸をして鏡に映る自分を見つめながら、こんなアファメーションを唱えてみてください。

    私は、私を信じます。

    私は、自分の選択を信じます。

    周りに理解されても、されていなくても、私は常に愛されています。

    どのような私であっても、私は私自身を誰よりも愛しています。

    今まで「身近な人達に理解されなければいけない」と感じていたと思いますが、世界は広いし、あなたの好きを理解してくれる人は沢山いるんですよ!あなたは愛される存在なので、愛を受け取ればいいですし、思いっきり好きな事をすればいいです。

    理解されようと頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい。
    やりたいことをやればいい。
    それでもあなたは愛されている、どんなあなたでも愛されている。

    それだけは覚えておいてくださいね。 

    Ryoko(りょうこ)

    ドルフィンスターテンプル®FSP国際認定ヒーラー
    FSP・PLI全コース修了
    レインボーエンジェルセラピー®&クリスタルカード・セラピスト

    おまじないや占いが大好きだった子供時代。いじめをきっかけに人との距離感が取りづらく、人間関係や自分自身について深く悩み考えました。

    そんな時にスピリチュアルと出会い、学びを深めるごとに、今までの悩みがまるでコントの様だと気づけました。辛くて毎日泣いているような情緒不安定な私から、日々色々な事が起きたとしても、自分を幸せにすることができるようになり楽になりました。

    あなたが今どのような状態でも、自分軸を取り戻して、喜び溢れるありのままの自分になることができます。それを多くの方に伝えていきたいと思っています。

    よかったらシェアしてね!