Menu

    悪口を言われたり、攻撃されたときの対処法

    先日「悪口を言われたり、攻撃されたときの対処法が知りたい」という質問が来ました。誰かに悪口を言われたら、悲しくなったり、辛くなったり、「自分が悪かったんじゃないか…」と落ち込んでしまう人も多いと思います。

    今日は、そんなあなたへのヒントをお伝えしていきます。

    この記事は、永井亜樹 公式ブログに掲載された記事です。

    悪口を言われたり、攻撃されたときに確認すること

    相手はただ自分(私)に投影しているということ

    自分が好きなことをやっていて、楽しくて愛と感謝で幸せで満ちているときって、人にも優しくなれます。ということは、反対に 悪口を言ったり、誰かを攻撃をするような人は、楽しくないし、好きなことをしてないし、愛と感謝で幸せな状態ではないってこと。

    実はその人は、あなたという鏡に自分の中の怒りを映し出して自分に対して怒っている。ただそれだけなんです。

    だから、悪口を言われたり、攻撃をされたり、ディスられたと感じたときには「あ〜私、そんなふうに言われるくらい素敵で輝いちゃってるのね〜!!」と気づいて、それを認めること。

    そして、自分がもっともっと好きなことをして、楽しんで、愛と感謝・喜びで満たされる時間をとって、もっともっと輝いちゃうことがとても大切です。

    自分(私)が自分(私)を責めていないか

    ここで確認して欲しいことはもう一つ。自分が自分に対して、責める気持ちや攻撃をしていなかったかということです。

    もし、自分を責める気持ちや攻撃をしていたと実感できたら、これまで頑張ってきた自分にたっぷりの愛を注いであげてください。

    私だったからこそ、私の人生の様々な体験、経験を力に変えてこれたということ、私がしてきたことは当たり前のことではないということを「私よく頑張ってきたよね〜偉いよね〜!大切にするからね〜!」と、自分自身をたくさん褒めて、たくさん愛情を注いであげてください。

    どうしても気になってしまう方へ捧げる、お釈迦さまの話

    「頭ではわかっているけど、どうしても気になる、落ち込む…」という方には、こんなお釈迦さまの物語があります。

    あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。

    「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めんだ。いまいましい!」

    男はそう言いながら、お釈迦様をギャフンと言わせるための作戦を考えていました。

    そこで、男はお釈迦様の散歩のルートで待ち伏せをして、群衆の中で口汚くお釈迦様をののしってやることにしたのです。

    「釈迦の野郎、きっと俺に悪口を言われたら、汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人が見たら、あいつの人気なんて、アッという間に崩れるに違いない。」

    そして、その日がやってきました。男はお釈迦様の前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げかけます。

    それをお釈迦様は、ただ黙って、その男の言葉を聞いておられました。

    弟子たちは悔しい気持で「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」とお釈迦様にたずねました。

    それでもお釈迦様は、ひと言も言い返すことなく黙って、その男の悪態を聞いていました。

    男は一方的に、お釈迦様の悪口を言い続けて疲れたのか、しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。どんな悪口を言っても、お釈迦様がひと言も言い返さないので、男はなんだか虚しくなってしまったのです。

    その様子を見て、お釈迦様は、静かにその男にたずねました。

    「もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかった時、その贈り物は、一体誰のものだろうか?」

    こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。

    「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら、贈ろうとした者のものだろう。分かりきったことを聞くな。」男はそう答えてからすぐに、「あっ!」と気づきました。

    お釈迦様は、静かにこう続けられました。

    「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。でも私は、そのののしりを少しも受け取らなかった。だから、あなたが言ったことは、すべてあなたが受け取ることになるんだよ。」

    出典:変わりたいあなたへの33のものがたりー

    さいごに

    いかがでしたか?このお釈迦様の話は、私も同じように悩んでいた頃、なるほどー!!と気づきを得たお話です。この記事が、少しでもあなたへのヒントになれば幸いです。

    それでも自分への自己否定が止まらないときやもっと自分を発揮していきたいとき、あなたの輝きを発揮するためのセッションをしています。まもなく4月の募集がスタートしますので、詳細は公式ブログでご覧くださいね。

    information

    3月31日まで毎朝 6:00〜6:30 瞑想インスタライブを開催します。朝瞑想をすることで、思考や感情をニュートラルにして1日を始められるので、とてもおすすめです。ぜひ一緒に瞑想しませんか?

    この記事を書いた人

    永井 亜樹 / ながい あき

    株式会社 ダイナビジョン 代表取締役社長
    アセンション・ライトワーカー

    好きなことがわからず、自分が何のために生まれてきたのがわからず、時給900円のアルバイトで途方に暮れていた時代を経て、〇〇億円を回す会社の代表取締役社長就任。男嫌いだったにも関わらずパートナーにも出会え、幸せな結婚をして、可愛い娘にも恵まれる生活をしています。日常にスピリチュアルを活用して、多くの方がより自由に豊かに生きれるよう、スピ+リアル・ライフを広めています。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!