Menu

    スピリチュアル対処法|悪口を言われたり、攻撃されたとき

    先日「悪口を言われたり、攻撃されたときの対処法が知りたい」という質問が来ました。誰かに悪口を言われたら、悲しくなったり、辛くなったり、「自分が悪かったんじゃないか…」と落ち込んでしまう人も多いと思います。

    今日は、そんなあなたへのヒントを2つお伝えしていきます。

    この記事は、永井亜樹 公式ブログに掲載された記事です。

    INDEX

    悪口を言われたり攻撃されたときに確認すること

    スピリチュアル的見解① 相手はただ自分(私)に投影している

    自分が好きなことをやっていて、楽しくて愛と感謝で幸せで満ちているときって、人にも優しくなれます。ということは、反対に 悪口を言ったり、誰かを攻撃をするような人は、楽しくないし、好きなことをしてないし、愛と感謝で幸せな状態ではないってこと。

    特に、身に覚えのない悪口や攻撃は、スピリチュアル的に見ると実はその人は、あなたという鏡に自分の中の怒りを映し出して自分に対して怒っている。ただそれだけなんです。

    対処法

    だから、悪口を言われたり、攻撃をされたり、ディスられたと感じたときには「あ〜私、そんなふうに言われるくらい素敵で輝いちゃってるのね〜!!」と気づいて、それを認めること。

    そして、自分がもっともっと好きなことをして、楽しんで、愛と感謝・喜びで満たされる時間をとって、もっともっと輝いちゃうことがとても大切です。

    スピリチュアル的見解② 自分(私)が自分(私)を責めていないか

    ここで確認して欲しいことはもう一つ。自分が自分に対して、責める気持ちや攻撃をしていなかったかということです。

    対処法

    もし、自分を責める気持ちや攻撃をしていたと実感できたら、これまで頑張ってきた自分にたっぷりの愛を注いであげてください。

    私だったからこそ、私の人生の様々な体験、経験を力に変えてこれたということ、私がしてきたことは当たり前のことではないということを「私よく頑張ってきたよね〜偉いよね〜!大切にするからね〜!」と、自分自身をたくさん褒めて、たくさん愛情を注いであげてください。

    どうしても気になってしまう方へ捧げる、お釈迦さまの話

    「頭ではわかっているけど、どうしても気になる、落ち込む…」という方には、こんなお釈迦さまの物語があります。

    あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。

    「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めんだ。いまいましい!」

    男はそう言いながら、お釈迦様をギャフンと言わせるための作戦を考えていました。

    そこで、男はお釈迦様の散歩のルートで待ち伏せをして、群衆の中で口汚くお釈迦様をののしってやることにしたのです。

    「釈迦の野郎、きっと俺に悪口を言われたら、汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人が見たら、あいつの人気なんて、アッという間に崩れるに違いない。」

    そして、その日がやってきました。男はお釈迦様の前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げかけます。

    それをお釈迦様は、ただ黙って、その男の言葉を聞いておられました。

    弟子たちは悔しい気持で「あんなひどいことを言わせておいていいのですか?」とお釈迦様にたずねました。

    それでもお釈迦様は、ひと言も言い返すことなく黙って、その男の悪態を聞いていました。

    男は一方的に、お釈迦様の悪口を言い続けて疲れたのか、しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。どんな悪口を言っても、お釈迦様がひと言も言い返さないので、男はなんだか虚しくなってしまったのです。

    その様子を見て、お釈迦様は、静かにその男にたずねました。

    「もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らなかった時、その贈り物は、一体誰のものだろうか?」

    こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。

    「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら、贈ろうとした者のものだろう。分かりきったことを聞くな。」男はそう答えてからすぐに、「あっ!」と気づきました。

    お釈迦様は、静かにこう続けられました。

    「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。でも私は、そのののしりを少しも受け取らなかった。だから、あなたが言ったことは、すべてあなたが受け取ることになるんだよ。」

    出典:変わりたいあなたへの33のものがたりー

    さいごに

    いかがでしたか?このお釈迦様の話は、私も同じように悩んでいた頃、なるほどー!!と気づきを得たお話です。この記事が、少しでもあなたへのヒントになれば幸いです。

    それでも自分への自己否定が止まらないときやもっと自分を発揮していきたいとき、あなたの輝きを発揮するためのセッションをしています。まもなく4月の募集がスタートしますので、詳細は公式ブログでご覧くださいね。

    永井亜樹・最新情報

    永井亜樹 スピリチュアル個人セッション

    あなたが『本当の自分』と繋がれるように、あなた本来の個性や才能を輝かせるために、ヒーリング・ブロック解除・チャネリング…など、あらゆる手法を使ってあなたをサポートするセッションです。

    TEXT
    永井亜樹

    永井 亜樹 / ながい あき

    沖縄生まれ。母方の祖母にユタのいる家系に生まれる。
    好きなことがわからず、自分が何のために生まれてきたのがわからず、時給900円のアルバイトで途方に暮れていた時代を経て、〇〇億円を回す会社の代表取締役社長就任。男嫌いだったにも関わらずパートナーにも出会え、幸せな結婚をして、可愛い娘にも恵まれる生活をしています。
    ハイヤーセルフに繋がって、クリスタルを活用することで、人生すべてがうまくいく、人生のステージがどんどん拡大していくことを身をもって体験し、その方法を多くの人々に伝える活動をしている。

    あなたにオススメの記事

    Pick Up Event

    ケイトキング・ジュエリーフェア
    ケイトキング・ジュエリーフェア
    ハイヤーセルフ覚醒体験セミナー|穴口恵子
    ハイヤーセルフ覚醒体験セミナー|穴口恵子
    レムリアの魔法学校体験説明会
    レムリアの魔法学校体験説明会
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    ハッピーミラクルゾーン|穴口恵子
    ハッピーミラクルゾーン|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    INDEX