【2022年版】冬至のスピリチュアルな意味とは?開運するための3つの過ごし方をご紹介
二十四節気のひとつ、冬至
寒くなってくると、冬至という言葉を目にすることも増えてきました。
藤井
冬至ってただの季節の名前だと思っている人、多いのではないでしょうか?
実は、冬至はスピリチュアル的にとってもパワフルな1日なんです!
新たな1年に向けて運気を上げていきたいなら、冬至はとっても大事。
ぜひ今から冬至の準備をスタートしてみませんか?
INDEX
2022年の冬至はいつ?
2022年の冬至は12月22日(木)です。
その年によって冬至は1日ほど前後します
冬至とは二十四節気のひとつで、1年で最も昼が短くなる日です。冬至を過ぎれば、春分に向けて昼の時間が次第に長くなっていきます。
二十四節気とは?
二十四節気は古代中国の暦であり、日本には平安時代から使われています。1年を24の季節にわけたもので、現代で使われている暦とは季節に多少のズレがあります。
古代中国では農作業のために季節を正しく把握する必要がありました。そこで、太陽の動きをもとに二十四節気がつくられたと言われています。
12月といえばクリスマスのイメージが大きく、年末もあってバタバタしますよね。それゆえ、冬至はあまり気にしてこなかった方も多いのではないでしょうか?
実は、冬至はスピリチュアル的にも1年を締めくくり、新たな年を迎えるために大切な日となります。
冬至のスピリチュアル的な意味は?
パワーアップしたいなら、やっぱり冬至!
冬至といえば、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に浸かったり、と様々な風習があります。実はこれらも、すべてスピリチュアルな意味があってのこと。
古代から人々は冬至を大切な季節として過ごしてきました。
ここでは、冬至のスピリチュアルな意味をご紹介します。
陰のエネルギーが頂点に達する
冬至は1年で昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長くなる日です。
つまり、陰のエネルギーが最高潮になる日。
陰のエネルギーと聞くと、なんとなくネガティブなイメージを持つかもしれませんが、陰のエネルギーは『自分の内側にむく力』を表します。
冬至や冬至の付近では、自分自身の内側とじっくり向き合うような出来事があるかもしれません。その時はしっかりと自分と向き合う時間をつくってみては。
冬至は1年の終わりに差し掛かる時期。2022年、1年分の振り返りをするのにもぴったりな時期なのです。
太陽が生まれ変わる日
冬至以降、今度は昼の時間がどんどん長くなり、次第に太陽のエネルギーが高まっていくことから、『太陽が生まれ変わる日』と言われています。
冬至の日には世界の聖地、日本でも神社などで冬至のお祭りをしたり、太陽の復活祭が行われています
“陰が極まり陽に転ずる”ことから運気が上昇すると言われ、冬至は1年の中でもエネルギーの転換期であり開運日なのです。
冬至に「ん」が2つつく食べ物を食べると良いと言われていますが、それは運を呼び込むため。かぼちゃ(南京)を食べるのも運気アップのための1つのアクションだったのです♪
冬至の七草
冬至に食べる「ん」が2つつく食べ物は「冬至の七草」と言われています。
- かぼちゃ(南京=なんきん)
- にんじん
- れんこん
- 銀杏
- 金柑
- 寒天
- うんどん(うどん)
冬至の別名は「一陽来復」
一陽来復とは“陰が極まり陽に転ずる”という意味で、冬至の別名です。
東京都新宿にある穴八幡宮という神社には一陽来復御守があり、このお守りを手に入れた人の中には「本当に金運が上がった!」という声が多くあがっています。
しかも、この一陽来復御守、1年のなかでも冬至から節分までの期間しか買うことができません。この時期は毎年長蛇の列ができるほど、多くの人がお守りを求めてやってきます。
一陽来復御守といえば、金運アップで有名!
お守りを買ってから家にお祀りするまでにも細かな決まりがあります。気になる方はぜひ穴八幡宮へ!
穴八幡宮公式ページ
【2022年版】冬至におすすめな3つの過ごし方!
冬至はとても大切な意味を持っていることがイメージできたかと思います。
ここでは、冬至まで・冬至の日におすすめな3つの過ごし方をご紹介します。ぜひあなたの日常にも取り入れてみてくださいね。
物心共に不要なものを手放す
もうあなたにとっていらないものは手放しましょう。それは、身の回りの物だけでなく、あなたの内側にある感情やエネルギーも含みます。
新しい1年を目前に、生まれ変わる準備をしているあなたにとって、次のステージに持ち越したくないものが何なのか?それを見極め、冬至をきっかけに手放すと決めましょう。
内側にあるいらない感情や重たくなったエネルギーは、まずは「手放す」と決めることが大事です。1年を振り返りながら、たまった感情をノートに全部吐き出してみるのもおすすめです。
また、身の回りのもので不要になったものはありませんか?
年末にまとめてやるより、今から少しずつ大掃除も兼ねて断捨離してみるといいかもしれません。
年末の大掃除となると気合がいりますが、1日1個ちいさなものでも捨てる・手放すことを意識してみてはいかがでしょうか?
自分の神聖な部分と繋がる
手放すと決めたこととは反対に、あなたが新しいステージで大事にしたいことは何でしょうか?
生まれ変わった新しい自分になったとき、どんなふうに生きていきたいか。
自分らしさを大事にしたい
愛をベースに行動したい
才能全開でやりたい!
好きなことをいちばんにやりたい
たまった不要な感情が出ていくと、新たな想いが溢れてくるはずです。
一切の恐れや不安がないその想いは、あなたの神聖な部分が導き出したもの。その想いをぜひ大切にしてくださいね。
体調やメンタルのケアにも気をつけて
毎年この時期は体調を崩してしまう、という人もいるかもしれませんね。
年末はとにかく忙しい!
冬至はデトックスの時期ですので、体調を崩してしまうのはデトックスしている証拠。
大きな体調の崩れを防ぐためにも、今のうちからできるケアをしていきましょう。
- 休む時間を少しでもつくる、意識して休む
- 睡眠時間をしっかり確保する
- ゆっくりお湯に浸かる、ゆず湯で邪気払いをする
- 水分を十分にとる
これらをぜひ意識して、日常に取り入れてみてくださいね。
心と体のケアは自分自身への愛情表現にもなります。いつも頑張っている自分自身にも愛を持って接してみてください。
仕事面では年末に向けて、やり残しがないように「頑張らなくっちゃ!」と少し無理をしてでもこなそうと思うかもしれません。
ですが、体やメンタルがデトックスをしているこの時期、必要なデトックスがスムーズに行われるように、自身のケアが大切であることも覚えておいてくださいね。
冬至のスピリチュアルな意味・まとめ
冬至は1年のなかでも特別な開運日であり、次の新たな1年にも繋がっていく特別な1日です。また、エネルギーの転換期でもあるため、冬至や冬至の周辺にあなたにとって必要な出来事が起こることもあります。
この時期、仕事が1年の締めくくりとなったり、何かと忙しい日々になるため、出来事やあなたの体からのサインを見逃してしまうこともあるかもしれません。
ですが、冬至のスピリチュアルな意味を知っておくだけでも、そのサインをキャッチすることができるようになります。
開運し、素晴らしい2023年を迎えるために、冬至の準備を始めていきましょう!
2022年 冬至のエネルギーをあり余すことなく受け取るなら…
冬至のエネルギーを余す事なく受け取りたい方必見!
冬至直前に迎える12月20日は、ラッキースター木星が牡羊座に入ることから、牡羊座木星期がスタート!12年の新たなサイクルが始まる、とっても重要なタイミングなのです。
そして、宇宙規模のエネルギー転換期である冬至。牡羊座木星期のスタートとともに、すごい大きなシフトが起こることは間違いなし!
スピリチュアルリーダーたちとともに大きなヴォルテックスの波に乗って、2023年へと軽やかにシフトしましょう!
TEXT