Menu

    初夢の意味とは?初夢が示す本当の意味を夢解読の専門家が解説

    まず最初にお伝えしたいのが、「私、夢見ません!」という方がたまにいらっしゃいます。

    しかし、脳を解析すると人は全員夢を見ています。ただ、目が覚めた時に夢を覚えていないので、夢を見ていないと思っているだけなのです。この夢を覚えておくというのは、テクニックが必要となります。ですが、みなさん誰でも夢を見ているというのは事実なのです。

    それでは早速、本題の初夢についてお話していきます。

    INDEX

    初夢とは、いつ見る夢のこと?

    昔の旧暦では、“立春”が正月でした。毎年節分の夜から立春の明け方までの間に見た夢を「初夢」と呼んでいたそうです。旧暦から変わり、初夢がいつ見た夢のことなのかについては、3つの説があります。
    「大晦日から元日」
    「元日から2日」
    「2日から3日」
    現代では、一年の一番初めに見た夢が初夢と一般的に言われています。

    起源はどこから?

    夢占いの起源は、古来中国からだそうです。しかし、ギリシャ神話の中でも“夢のお告げ”などの記述があるように、古代の人は「夢を特別なもの」として扱っていたようです。

    日本では、室町時代に縁起の良い”七福神を乗せた宝船の絵”を枕の下に敷いて寝ていた風習もあったそうです。
    そこから人々は、1年の初めに見る初夢を大切にするようになりました。

    初夢の意味で必ず出てくる「一富士二鷹三茄子」とは?

    初夢の意味で調べると、必ず出てくるこのワード。
    日本の初夢で縁起がいいとされる「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」。
    これは、1番目に富士山、2番目に鷹、3番目に茄子を見ると、とても縁起がいいと言われています。

    なぜこの3つが選ばれたかという由来には諸説あります。しかし現在は、徳川家康がすんでいた「駿河国の三大名物」という説が有力だそうです。

    富士山(ふじさん)・・・不死、無事、末広がり、子孫繁栄の象徴

    鷹(たか)・・・高い目標を達成する、チャンスや幸運を掴む

    茄子(なす)・・・成す、価値のある一年、実りのある一年になる

    さらに続きがあった「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」

    江戸時代の国語辞典である「俚言集覧(りげんしゅうらん)」にその続きが記載されています。

    扇(おうぎ)・・・開運のアイテム、末広がりで運がよくなる

    煙草(たばこ)・・・縁起物、運気が上昇する

    座頭(ざとう)・・・怪我無い、家内安全
    ※座頭とは髪の毛を剃った盲人

    初夢でこれらが出てきたら、それぞれの意味を意識してみるといいかもしれませんね。

    夢解読の専門家、テレサ・チャンが解説する初夢の意味とは?

    テレサ・チャン

    テレサ・チャン Theresa Cheung

    イギリス在住
    国際的なベストセラー作家
    夢解読の専門家

    過去25年間に渡って、スピリチュアリティ、占星術、夢、超常現象について研究および執筆を行ってきたベストセラー作家であり、夢解読の専門家です。イギリスのテレビやラジオなどのメディアにも多数出演し、「世界で最もスピリチュアルな影響力を持つ100人」の2023年リストに、テレサが選ばれた。

    初夢は、その年の1年を表す重要な意味がある

    私たちが見る夢は、潜在意識にあるものを映し出しているものです。

    毎朝、私たちは夢からその日1日を設定しています。潜在意識から映し出された夢を深く見ていていくと、日常生活でいかにそれが影響しているかが分かるとテレサは言います。

    同じように1年の最初に見る夢は、非常に重要な意味があり、その年の1年を表していると言います。
    年末に初夢を振り返ると、確かにそうだったと気付くでしょう。

    ですが、夢はジグソーパズルのようなもので、1つの夢だけですべてが分かるというものではありません。
    毎日、夢を記録し、解読していくことで、夢/潜在意識からのメッセージが読めるようになるのです。

    初夢に悪夢を見てしまったら?

    新年早々、初夢が悪夢だったということもあるでしょう。しかし、テレサは、すべての初夢は”GOOD LUCK(幸運)”をもたらすシンボルがあると言います。

    もし悪夢を見たら、それはあなたが輝くために今すぐ取り掛からなければいけないことを教えてくれています。
    悪夢はショックや恐怖を与えてくれるので、強烈に覚えていますよね?
    そうすることで、緊急に取り掛からなければいけないことがあるとあなたへ教えてくれているのです。
    まずは、自分のことをよく知ることです。外に目を向けていたことを、まずは自分の内面に目を向けて、自分を癒し満たすことです。

    テレサが分かりやすい例えを話してくれました。
    緊急時に出てくる酸素マスク。まず1番初めに自分がマスクをつけてから、子供や周りの人のマスクをつけなさいと教えられますよね。悪夢はまさに酸素マスクみたいなものです。

    なによりも信じることが重要!

    もしあなたが、これは「ラッキーなんだ♪」と信じていなければ、幸運を引き寄せることはそもそもできません。
    夢から伝えられているメッセージを信じることで、あなたの人生がより良い方向へと向かっていくのだと力強くテレサは伝えてくれました。

    【無料】夢に秘められた無限の可能性<全4話>公開!

    ~第1話~【NEW】25年以上、夢解読を研究するテレサ・チャンとは?

    ~第2話~【夢】からインスピレーション・アイデアを受け取っている!

    ~第3話~もはや常識?!夢は【潜在意識からのメッセージ】を伝えているの意味とは?

    ~最終話~夢でタイムトラベルして【未来】を視れる! 

    【日本初開催】テレサ・チャンによる個人セッション&ドリームワーク 4日間コース+基礎セミナー

    25年以上、夢やスピリチュアルを研究し続け、夢のパワーについて情熱を注いでいるテレサ・チャンが、2023年1月にダイナビジョンの新海外講師として、イベントを開催します!

    ★【限定10名】個人セッション

    テレサ・チャンがあなたを読み解き人生の指針を得られる2種類の個人セッション。

    【開催日】2023年1月13日(金)~1月17日(火)
    ドリームセッション:19:00~19:40
    バースデーセッション:20:00~20:40

    ★ドリームワーク 4日間コース

    あなたの潜在意識にアプローチし、あなたがより良い人生を歩むための課題を受け取り、夢から最高の人生を創造する方法をお伝えしていきます。

    【開催日】2023 年 1月 21日(土)~2月11日(土) 毎週土曜日開催 20:00~22:00

    ★ドリームワーク 基礎セミナー

    夢を覚えておくのはテクニックが必要とお伝えしましたが、この基礎セミナーでは、みなさんが夢を毎日記録するためのテクニックや、夢の持つ偉大なパワーについてお伝えします。

    みなさんが「ただの夢」だともう思わなくなってしまうほど、夢にはとてつもない力があるのです。
    是非体感いただける90分セミナーとなっております。

    【開催日】2023年1月6日(金)21:00~22:30

    TEXT
    YUKA

    YUKA / ゆか

    • イベントオーガナイザー
    • プロモーター
    • ファンタジスト

    海外大好き♡英語大好き♡ ディズニー&ハリーポッターの大ファン。海外/国内を旅し、いろんな人と出会い、新たな価値観・世界を観ることが好きです!仕事もプライベートもどん底状態から、全てを断捨離して始まった自由生活を満喫。スピリチュアルの学びを通して「生きてるだけで最幸!」という、自分本来のありのままで生きる喜びを、多くの方へ届けるため活動中。


    YUKAの記事一覧

    Pick Up Event

    ケイトキング・ジュエリーフェア
    ケイトキング・ジュエリーフェア
    ハイヤーセルフ覚醒体験セミナー|穴口恵子
    ハイヤーセルフ覚醒体験セミナー|穴口恵子
    レムリアの魔法学校体験説明会
    レムリアの魔法学校体験説明会
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    ハッピーミラクルゾーン|穴口恵子
    ハッピーミラクルゾーン|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    INDEX