【 天使の一覧 】15人の天の御使いたちと、その役割とは?
あなたは「天使」の存在を信じていますか? 天使といえば、その道の第一人者でもあった「ドリーン・バーチュー」さんがさまざまなエンジェルカード(オラクルカード)を出版していました。しかし、彼女は心を改めてキリスト教へと転身されたことで、世界のスピリチュアル界がざわつきました。もし、興味のある方はドリーンさんの公式ブログを読んでみると面白いかもしれませんね。今回は、彼女のかつての書籍を参考に、15人の天使について解説いたします。
さき
果たして、天使とはどういった存在なのでしょう・・・?
INDEX
大天使アリエル
アリエルという名前には“神の獅子” という意味があります。ライオンと深い関係があるともいわれています。ライオンの頭をした姿が描かれている絵もあるそうです。また、アリエルは、スプライトという名の水に関係する妖精たちを統括する立場にある大天使です。
<守護分野>
- 聖なる魔術
- 環境保護 (特に水に関係したもの) 聖なる力の示現 野生動物の保護と癒やし
大天使アズラエル
アズラエルの名前には、“神が助ける者” という意味が込められています。肉体的な死を迎えた人々の魂を天国まで連れていく役割があるといわれているようです。
<守護分野>
- 死の床にある人 、嘆き悲しむ人の痛み
- 肉体的な死を迎えて間もない人の魂
- 悲しみを和らげる方法
- 嘆き悲しむ人々に対する精神的 ・物理的援助
大天使チャミュエル
チャミュエルという名前には、 “神を目に映す者” あるいは“神を捜し求める者”という意味があります。七人の大天使のひとりであり、強大な力を持つといわれています。
<守護分野>
- 仕事、人生の目的、なくした物を探す
- 人間 関係の構築と強化
- ソウルメイトとの出会い世界平和
大天使ガブリエル
ガブリエルという名前には、“ 神はわたしの強さ” という意味があります。特徴として、女性の姿をした中世的な雰囲気を持つ大天使で、イエス・キリストの母マリアの受胎告知をした天使でも有名です。
<守護天使>
- 養子縁組
- アーティスト活動一般
- 妊娠と出産、育児
- ジャーナリズム、執筆活動
- メディアの仕事
大天使ハニエル
ハニエルという名前には“神の栄光”あるいは“神の優雅さ”という意味があります。古代バビロニア(バビロン)には占星術や天文学などの知識に秀でた神官たちがいました。このような知識を駆使して、交信を試みたり、儀式を執り行ったりしていたのです。その時、彼らがしばしば助けを求めたのが、金星と密接に関係する大天使ハニエルでした。
<守護分野>
- <守護分野>
- 人生に優雅さをもたらす
- 癒やしの力を得る
- 月のエネルギー
- 落ち着きを保つ
- サイキック能力 (特に視力)を得る
大天使エレミエル
エレミエルという名前には、“ 神の慈悲” という意味が込められています。ユダヤ教の文献には 、エレミエルが七人の大天使の一人として記されているようです。
<守護分野>
- 霊視力と予言的なビジョン
- 人生を見直し、変化をもたらす
- 霊夢とその解釈
大天使ヨフィエル
“神の美” という意味の名を持つ女性の大天使ヨフィエルは、芸術家の守護天使として知られています。その名は美と芸術の守護天使にふさわしく、物心両面でアーティストたちを助けるといわれています。アーティスティックな思考を助けてくれるようです。
<守護分野>
- 芸術家、芸術に関連した事柄
- 美しい思考
- インテリア装飾
- 忙しい中の休息
大天使メタトロン
メタトロンという名前に込められた意味は、明確にされていません。他の大天使と違って、 〜エル”という音で終っていないからです (メタトロンの双子の兄弟・サンダルフォンも同じです)。大天使の名前の語尾についているのは、ヘブライ語の“ElEl an”(エル・エリア)の“エル”という音です。
<守護分野>
- 注意力欠如障害( ADD ) 、注意欠陥多動性障害 (ADHD)
- 子供に関する諸問題
- 記録文書の編纂と管理
- 精神世界的なものの見方
- 文章を書く
大天使ミカエル
とても有名な天使の一人ですね。フランスの世界遺産 モン・サン・ミシェル(修道院)では有名な銅像があり、世界的に有名です。ミカエルという名前には”神に似たもの”、あるいは”神のように見える者”という意味があります。聖書でもたびたびその名が登場しており、ヨハネの黙示録では重要な役割を果たします。大天使のリーダー格であるミカエルの位階は“カ天使” であり、ライトワーカーが一生かかって達成する目的を見守るのも仕事のひとつとも言われることも。
<守護分野>
- 信念に対する真摯な態度
- 勇気
- 指針
- エネルギーとバイタリティー
- 人生における目的
- 動機
- 守護
- 浄化
- 魂の解放
- 自尊
- 心
大天使ラギュエル
ギュエルという名前は、“神の友” を意味します。主な役割は、他の大天使や天使たちを束ねることだと言われています。全ての聖なる存在が、聖なる秩序と意志に基づいた形で強調の上に役割を果たしているかを常に監視しているのです。“正義と公正の大天使” と呼ばれていることも、頷けます。
<守護分野>
- 論争の収捨 グループおよび家族間での協力と協調
- 理不尽な扱いを受けている人々の守護
- 不利な立場にある人々に力を与える
- 秩序の維持
大天使ラファエル
ラファエルは、“神は癒やす”あるいは“ 神は癒やした”という意味の名を持つ大天使です。ヘブライ語に”rapha” という単語がありますが、“医師” や“癒やす者” という意味で、ラファエルという名前はこの単語から派生したと言われています。
<守護分野>
- 中毒症状の緩和
- 霊視力の活性化
- 物理的な意味でも、精神的な意味でも視野を保つこと癒やしを行う者に対する指導と支持
- 人間と動物に対する癒やし
- 行方不明になってしまったペットの捜索
- 場所の浄化
- 魂の解放
大天使ラジエル
ラジエルという名前は、“ 神の秘密” を意味します。森羅万象の秘密や仕組みに関して誰よりも詳しい存在と言われています。
<守護分野>
- 錬金術
- 霊視力
- 聖なる魔法
- 秘儀に関する知識
- サイキック能力
大天使サンダルフォン
サンダルフォンは、元は人間だったという天使のうちのひとりです。その名前の由来は、ギリシャ語で“兄弟” を意味しますが、これは双子の兄弟である大天使メタトロンを示しています。人間時代、サンダルフォンは預言者エリヤ、メタトロンは賢人エノクだと言われています。
<守護分野>
- 音楽
- 祈りを神に届け、答えをもたらす
- まだ生まれていない子供の性別を決める
大天使ウリエル
ウリエルの名前には“ 神は光”、“ 神の光” あるいは“神の火” という意味が込められています。まるで光のように照らし、予言や警告を与えるという役割を表したかのような名前です。
<守護分野>
- 錬金術
- 聖魔術
- あらゆる問題の解決
- 精神的価値の理解
- 勉学や試験
- 文章を書くこと
大天使ザドキエル
ザドキエルという名前は、“神の公正さ” を意味します。慈愛と慈悲の大天使とされていますが、聖書(旧約聖書)において、自分の息子を神さまに捧げようとしたイサクを止めたことからの解釈からとも言われています。
<守護分野>
- 同情心
- なくした物を探す
- 自分や他人を許す
- 記憶力の増大
- 大切な事柄を忘れない
- 勉学や試験、学生
出典:「願いを叶える77の扉―大天使とマスターを呼ぶ」ドリーン・バーチュー
さいごに
スピリチュアル系の本ではお馴染みの天使を見ることもあれば、初めて聞く名前もあったのではないでしょうか。まるで人のように、個性を感じますね。私たちは天使と聞くと、つい拝みたくなるような神聖さを感じる存在として見がちですが、実のところはもう少し身近な存在かもしれませんね。聖書には興味深い御言葉が書かれています。天使はあくまで神さまの御使いにすぎないのだということです。天使が気になる方は、ぜひ聖書をお読みくださいね!
すると、天使はわたしに言った。「やめよ。わたしは、あなたや、あなたの兄弟である預言者たちや、この書物の言葉を守っている人たちと共に、仕える者である。神を礼拝せよ。」
聖書(新共同訳)ヨハネの黙示録 22:9
TEXT