Menu

    【2023年】冬至のスピリチュアルな意味と過ごし方|次のステージに移行する重要な日

    2023年冬至のスピリチュアルな意味と過ごし方

    2023年もあとわずか。新しい年を迎える前に、とても重要なエネルギーの転換期=冬至を迎えます。スピリチュアルな学びを深める方には、とても重要な日。

    今日は、2023年版 冬至のスピリチュアルな意味や、開運につながる過ごし方を解説していきます。

    INDEX

    2023年 冬至はいつ?

    2023年12月22日(金)の昼過ぎに、私たちは冬至を迎えます。
    冬至は、一年で最も昼が短く、夜が長い日

    この日は、北半球において冬の訪れを告げ、太陽の新たなサイクルの始まりを意味します。また、西洋占星術では、太陽が射手座から山羊座へと移動する瞬間を「冬至」とします。

    2023年 冬至のスピリチュアルな意味

    陰のエネルギーが頂点になる

    冬至は、陰陽五行において「陰」のエネルギーが最も強くなる時期です。このエネルギーは、自己の内面に目を向け、静寂の中で自己を見つめ直すのに最適な時。また、「水」の要素が際立ち、柔軟性や適応力、知恵の深まりを促します。

    エネルギーの転換期

    「陰極まって陽に転ずる」という言葉の通り、冬至を境にしてエネルギーは陽へと変わります。宇宙のエネルギーが動くこの時期は、地球にも、そして私たち一人ひとりにも大きな影響を与えます。新しい視点で物事を見たり、成長のためのエネルギーを感じたりする絶好の機会なのです。

    この日は、宇宙全体的に「闇から光」へ転換させるエネルギーで満ちるため、そのエネルギーにあやかって、私たち自身も飛躍できるチャンスの日でもあるのです。

    エネルギーを蓄える

    冬至は、年末に向けて新しいサイクルの準備をする最適な時期。過去を振り返り、新年に向けて意図や目標を設定しましょう。

    自然界も休息と再生の時期を迎え、私たちも自然のリズムに同調して、自己再生のためのエネルギーを蓄積できます。今まで、やりたかったけどできなかったことをリストアップしたり、第一歩を踏み出すための準備をするのもいいでしょう。

    太陽が生まれ変わる日

    古代の北欧では、冬至は「太陽が生まれ変わる日」として大切にされました。闇が最も深まるこの日を過ぎると、太陽が再び力を取り戻し始めます。この日は、太陽への感謝を表し、新たな運命を祈る絶好の機会です。

    2023年 冬至の過ごし方

    2023年冬至の過ごし方|スピリチュアル・開運

    朝日を浴びる

    冬至の朝日を浴びることは、新しいサイクルの始まりを祝う予祝ともいえます。この日の太陽は、新しいエネルギーと希望をもたらし、その光を浴びることで、新たな始まりに向けてエネルギーチャージすることができます。

    また北欧の国々では、冬至の朝日を浴びることで、厄を払うことができると信じられていました。心身ともに浄化する意味でも、朝日を浴びることはおすすめです!

    不要なものを手放す・浄化する

    冬至には、心と体を浄化し、あらゆるモノを思いっきり断捨離することがおすすめです!なぜなら、冬至を過ぎると、ポジティブで希望に満ちたエネルギーが入ってくるようになるから。宇宙からのエネルギーを最大限に取り入れるためにも、あらゆる面でスペースを確保しておく必要があるのです。

    思考と心を浄化する

    瞑想をしながら、古くなった価値観、思い込み、感情を手放していきましょう。

    瞑想することが苦手な方は、いらない価値観や思い込み、感情などを紙に書き出して、それらを一つ一つ眺めながら「ありがとう。今の私にとって不要となった、古い価値観や思い込み、感情を手放します」と宣言しながら、ビリビリに破いて捨てましょう。

    スッキリお浄め
    たった5分で瞑想シリーズ

    いらなくなった感情を手放す、穴口恵子氏による誘導瞑想。たった5分の簡単な瞑想なので、瞑想が苦手な方でもおすすめです。

    アマゼツ【本質を見極める】

    とても高いスピリチュアルなエネルギーを持つクリスタルです。意識的、無意識的、過去世、現世、あらゆる次元のネガティブなエネルギーを浄化し魂に次元上昇をもたらします。

    身体を浄化する

    冬至の朝日を浴びることも浄化になりますが、もし時間があるなら、ゆっくりと塩風呂に浸かって身体に溜まったストレスや疲れを落としましょう。

    私たちは知らず知らずのうちに、あらゆる人や場所から、ネガティブなエネルギーを受けとっているのです。

    Infini エプソムソルト

    あなた本来の美と生命エネルギーを高め、無限の可能性を開くことをサポートするエプソムソルト(入浴剤)です。浄化作用と美容効果を兼ね備えているので、おすすめです!

    いらないものを断捨離する

    実は、モノにもエネルギーが宿っているため、使わなくなったモノたちを持ち続けていることでエネルギーが滞り、邪気となってしまうのです。

    1年以上着ていない服や、触らずとってあるようなものはありませんか?もしあるなら、思い切って断捨離することで、もっと大きな宇宙の恩恵が巡ってくるかもしれません。

    家やスペースを掃除&浄化する

    あなたが毎日過ごす家やスペースは、いわばあなたの運を育てる場所でもあります。あなた自身が浄化しクリアーになっても、あなたの過ごす場所が邪気に溢れていたら、結局その影響を受けてしまいがち。

    あなたがいつも過ごすスペースはもちろん、いつも手が回らないスペースなども、掃除して浄化するのがおすすめです!

    カリフォルニア産 ホワイトセージ AAA

    ネイティブアメリカンによって古くから浄化や儀式に使用されているハーブです。セージの葉を燃やした煙は、お部屋の浄化、クリスタルの浄化など、あらゆるモノやスペースの浄化に最適です!

    クリスタルチューナー(4096HZ)

    チューナーでクリスタルを叩き、音を出すことで、クリスタルのエネルギーと音によるヒーリングや浄化をすることができます。

    神聖な自分とのつながりを深める

    冬至は陰のエネルギーがマックスになりますが、冬至を過ぎれば新しいエネルギーが降り注ぎます。いわば新しいステージを迎える直前のとき。

    そんなときこそ、神聖な自分=ハイヤーセルフと繋がって、自分がこれからどうしたいのか、何をしたいのか、自分自身の本質と深く繋がって感じてみましょう。

    一切の恐れや不安がないその想いは、あなたの神聖な部分が導き出したもの。その想いをぜひ大切にしてくださいね。

    ハイヤーセルフと繋がる誘導瞑想
    ~Connecting Your Higher Self ~

    こちらも穴口恵子氏による誘導瞑想。グラウンディングから始まりハイヤーセルフに繋がってビジュアライゼーション(視覚化)することをサポートします。

    新年に向けての大祓い&アクティベーションが受け取れる!

    魂・感情・肉体のあらゆる領域から、不要となったものを浄化し、新しいステージを迎えるためのエネルギーをチャージするためのビッグイベント!気になる方は、下のバナーから詳細を確認してくださいね。

    冬至は体調にも注意

    冬至は、宇宙的なエネルギーが大きく変動する重要な時期です。この変化は、私たちの肉体的および精神的な健康に多様な影響を及ぼすことがあります。冬至に起こりやすい不調と、その影響をまとめてみました。

    頭痛・めまい・眠気・だるさなどの体調不良

    宇宙エネルギーが大きく動くとき、頭痛やめまいがしたり、眠気やだるさを感じることも多々あります。これは、私たちの肉体が宇宙のリズムに同調し、内なる浄化のプロセスを経ていることの表れです。

    自然のサイクルに身を委ね、心身の浄化を促進するために、身体を温かく保って、リラックスして過ごしましょう。

    精神的なアップダウン

    上記に同じく、宇宙エネルギーは私たちのメンタル面でも影響を及ぼす可能性があります。わけもなく不安になったり、モヤモヤしたり、落ち込むこともあるかもしれません。

    しかし、冬至の期間に経験する感情の低下や憂鬱は、内面の探求と自己理解を深めるためのきっかけとなります。暗闇の中でこそ、自分自身の真実を見つけることができます。

    不安やモヤモヤを感じた時には、瞑想をしたり、ゆっくりお風呂に浸かりながら、感情を手放してみましょう。

    冬至から春分までの3ヶ月間が重要

    先ほども触れたように、冬至は「陰極まって、陽に転ずる」日。冬至を境に、陽のエネルギーが拡大していきます。

    宇宙的に見ると、新しい年の始まりは「春分」なのですが、それまでの間に土台ができていないと、いいスタートが切れません。種を撒く前に、土を耕しふかふかにしておく必要があるのです。

    なので、冬至から春分までの3ヶ月間は、いわば「土を耕す時期」と言えます。ここでいかにしっかり準備を整えるかによって、春分からの新しい年の実りが変わってくるのです。

    2023年冬至〜2024年春分までに、やっておくといいこと

    それはズバリ「自分自身の在り方について考え、計画する」です。「何をしたい、何をするか」ということより、「自分自身が今後どう在りたいか?」ということ重点において考えてみましょう。

    ここで大切なのは、地に足のついた現実的な目標を掲げてみましょう。いつまでに、どのくらい、どのように達成するのか?など、具体的な計画であればあるほどいいです。

    • 自分がどうあることで、社会に貢献できるのか?
    • そのために、いまできることは何か?
    • いつまでに、どのように行動する?

    こういったことを自問自答しながら、ノートに書き出したり、意識に落とし込む時間を過ごすことがおすすめです。

    2023年 冬至 まとめ

    2023年冬至はいつ?スピリチュアルな意味と過ごし方

    2022年は自己発見や内的な変化に焦点が当てられた年でしたが、2023年の冬至では、これらの学びを活かし、より実践的な形で自己実現を目指す時期かもしれません。

    また、2024年から本格的に風の時代へ突入するので、この冬至でしっかりと自分と向き合い、人生の新たなステージへの転換期としてくださいね。

    アシュタールジュエリーフェア
    随時開催中!

    あなたの魂の源(ソース)へ繋げ、人生のステージを引き上げる「次元上昇」ジュエリー。


    \フェアの最新情報を受け取りたい方はこちら/

    TEXT
    スピリアLOGO

    スピリア編集部

    日常(リアル)にスピリチュアルの学びと実践を取り入れて、自由に・豊かに・楽しく生きているスピリア編集部からお届けしています。スピリチュアルを実践で現実に活かす方法を日々模索中。目指すは「スピ+リアル・ライフマスター」

    Pick Up Event

    レムリア・縄文 覚醒フェス
    レムリア・縄文 覚醒フェス
    アセンデッドマスターサナトクマラ遠隔|穴口恵子
    アセンデッドマスターサナトクマラ遠隔|穴口恵子
    アシュタールジュエリーフェア
    アシュタールジュエリーフェア2024
    アシュタールジュエリーフェア2024
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    INDEX