Menu

    この罠にハマってる人、結構います

    この罠にハマってる人、結構います【真理は猫とロックの中に】

    “猫が好きすぎる”スピライター・鈴木トシロウによる、気づきの連載コラム【真理は猫とロックの中に】。

    INDEX

    目が離せなくなった、とある1枚のポスター

    品川駅にて見つけたポスター。

    鈴木トシロウ

    いやいやいやいやいや、「怖くない街」って言われたいの?
    今は「怖い街」なの?
    「この街、怖くないね!」がゴールなの?
    ピーポくんの目付きがヤバく見えてくるwww

    すいません、ディスってないんですよ。このポスターを見つけて、ワクワクしちゃったんです。笑

    むしろ、今後もこの感じでキャッチコピー作ってくれたら、警視庁のポスターから目が離せなくなるので
    役目を充分に果たせると思います。このポスターも二度見してしまったし。笑

    不足意識にフォーカスするという罠

    このポスターになぜ違和感を覚えるのか?と言えば、「怖くない街」ってフレーズは、「怖い」にフォーカスしてるから。不安や不足意識にフォーカスしてるからです。

    #いきなりまじめな考察 笑
    #情緒どーなってる?笑

    こうして、ドーンとポスターになればしっかり違和感を感じられるけど、この罠にハマってる人、結構見かけます。

    フォーカスした不足意識が現実化される

    この罠にハマっている人……それはつまり、

    • 嫌われない人間関係
    • 失敗しないパートナーシップ
    • ストレスを感じない仕事
    • 不足しないお金
    • 嫌な思いしない家族関係

    などを求めることです。それらは、不足意識にフォーカスしています。
    そして、意識をフォーカスしてるものが現実に拡大するので、

    • 失敗が嫌われることが
    • ストレスが不足意識が
    • 嫌な想いが
    • 不足意識が

    拡大してしまいます。
    また、不安や不足を無くすことにフォーカスしてる限り、もしうまくいってもプラマイゼロです。

    • 嫌われないだけで好かれない
    • 失敗しないだけで成功しない
    • ストレスは少ないけどやりがいはない
    • 不足しないだけで満たされない
    • 嫌な思いしないだけで良い思いしない

    からです。

    不安や不足を無くすことばかりに意識が向いてる人は、人生の目的を忘れてます。人生の目的は「楽しく生きること」一択です。楽しく生きてる時に人の心は満たされます。

    不足意識が我慢を生む

    不安や不足を無くすことばかりにフォーカスしてると、人は自分から何もしなくなります。ひたすら我慢します。

    • 何もしなければ、
    • 嫌われないし
    • 失敗しないし
    • 恥かかないし
    • 怒られないし
    • 人のせいにできるし
    • 自分から変わらないで済むし

    今より悪くなることはないからです。だから我慢を重ねてしまいます。

    これを読んで、「自分もそうかな…?」「やっちゃってるかも…」って心配になる人がいるかもしれませんが
    だいじょうぶですよ。

    不安や不足を無くすことばかりに本当にドップリな人はそんな自分にも気付けないので、こういう記事を読んでも刺さりませんから。

    人生の目的は「楽しく生きること」一択

    人生の目的は「楽しく生きること」一択
    • パートナーがいても
    • 結婚しても
    • 子供が生まれても
    • たくさんお金を手に入れても
    • 世界中を旅しても
    • 友人がいても
    • 自分にあった仕事を見つけても
    • 人気者になっても
    • 夢や願いを叶えても

    不安や不足意識にフォーカスする限り、満たされることはありません

    逆に

    • パートナーがいなくても
    • 結婚してなくても
    • 子供がいなくても
    • たくさんお金がなくても
    • 世界中を旅しなくても
    • 友人がいなくても
    • 特別好きな仕事してなくても
    • 人気者じゃなくても
    • 夢や願いを叶えてなくても

    今を楽しく生きてる人は、満たされています。人生の目的を果たしています。

    また、楽しく生きてる人は、ご縁に恵まれるし運もよくなります。自分にウソがない人は、周りの人も気を使ったり勘ぐったりする必要が無いから信頼されるのです。一緒にいてラクだから。

    そして、豊かさは必ず人間関係が運んできてくれるから、運もよくなります。

    何か悩んだりモヤモヤする時に、チェックするといいこと

    自分の言動が「不足意識」から来ているかどうか…その時はすぐにわからないこともありますよね。
    そんなときに調べる方法があります。

    • 嫌われたくない
    • 失敗したくない
    • 恥かきたくない
    • 怒られたくない
    • 失いたくない
    • 傷つきたくない

    という不安や不足意識から考えてないか?をチェックしましょう。 

    そして、不安や不足意識から選んでることをやめましょう。
    何をすればいいか?ではなく何をやめればいいか?を考えましょう。

    • 嫌われないように
    • 失敗しないように
    • 恥かかないように
    • 怒られないように
    • バカにされないように
    • 傷つかないように

    あなたの執着してることが、不安や不足意識の原因だからです。

    結局たどり着くのは「自分を大切にする」こと

    結局辿り着くのは「自分を大切にする」こと

    誰でも時には無意識に、不安や不足にフォーカスしてしまうことはあります。ぼくもあります。

    そんな時に大切なのは、誰かに嫌われないことではなく、自分の気持ちに正直であることです。揉めないように我慢することではなく、自分を大切にすることです。 間違えないことではなく失敗しないことではなく何度でもやり直せることです。 

    で!・ω・)

    自分で決めるために
    自分を大切にするために
    間違えたら気付けるようになるために
    何度でもやり直せるようになるために

    何が大切なのか?と言えば、『今、そのままの私に価値がある』『今そのままの私でここに存在していい』ってこと。

    あなたは今そのままで価値があるし、今そのままでここに存在していいから間に合わない、なんて起こらないし
    手遅れなことなんて1つもありません。

    あなたが今、何歳でも、月収が何円でも、どんな人生でもあなたがいま持てるものだけ持って、自分のペースで1歩ずつ進んでいけば充分。それでいいのです。

    TEXT

    鈴木 トシロウ

    お笑い⇒音楽⇒ヒーラー⇒ライター(今ここ) と、その時に一番やりたいことを大切に生きてます。千葉のやや田舎に猫とのんびり在住。


    Pick Up Event

    宇宙マネーオンラインプログラム|穴口恵子
    宇宙マネーオンラインプログラム|穴口恵子
    ハイヤーセルフ覚醒リトリート|穴口恵子
    ハイヤーセルフ覚醒リトリート|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    INDEX