Menu

    【お悩み相談】ヨガとマインドフルネスをしています。意識を『自分自身・今ここ』からすぐ外れてしまうのを防ぐコツや対処法などあるでしょうか。

    ご質問・ご相談

    ヨガとマインドフルネスをしています。ヨガをやってるときも意識を『いまここ』に集中できず、これからやること、何を食べるかなど、とにかく別のことを考えてしまします。マインドフルネスのときも同じく、普通にリラックスしながら、これからやることなどを考えていて時間を過ごしてしまっています。何年もヨガとマインドフルネスをしているのに、『自分自身・いまここ』に意識が向けようとしても、すぐに別のことに移ってしまい、進歩がありません。悲しくなります。

    意識を『自分自身・いまここ』からすぐ外れてしまうのを防ぐコツや対処法などあるでしょうか。スピリチュアルの方たちも瞑想などしてると思いお伺いさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

    (あずみさん / 女性・専業主婦)

    あずみさん、ご相談ありがとうございます。
    『いまここ』に集中することの難しさはよくわかります。上手くできなくてガッカリすることもありますよね。私も瞑想を始めた頃は、他のことを考えたり、眠ってしまったりして、残念な気持ちになることがありました。

    『いまここ』を感じるためには、まずは呼吸に意識を向けることがおすすめです。ゆったりと息を吸ったり、吐いたりしながら、息を吸う時には身体はどんな感覚なのか、息を吐く時には身体はどんな感覚なのかと感じてみるのはどうでしょうか? 呼吸と共に身体を感じていき、どこが緩んでいるのか、どこが硬いのか、どこに違和感があるのかなどを見つけていきます。そして、その身体を感じているとどんな気持ちになるのかを感じるのもいいと思います。

    そうしているうちに、これからやること、何を食べるかなど別のことを考え出した時は、「あ、いま夕飯の献立のことを考えているな」とか「あ、いまこのあとの予定を考えたな」というように思考を観察します。そして、思考で考えていることに気づいたら、再度、呼吸に意識を向けていきます。ゆったりと呼吸をしながら、身体に意識を向けていくということを繰り返していきます。

    コツとしては「考えることはダメ」とジャッジせず、頭の中を無にしようと必死にもならず、ただ思考が浮かんで来ることに気づいたら、呼吸に意識を向け、身体を感じていくという感じです。

    そして『いまここ』にいるためには、グラウンディングが大切だなと思います。グラウンディングとは、肉体のなかでスピリットと地球が深く繋がっていること、そして自己の肉体と人生の中により深く存在することを可能にしてくれるものです。

    グラウンディングの方法

    1. 椅子の座り、背筋を伸ばし、両足を床にぴったりとつけます。
    2. ゆっくり呼吸をしながら、意識を頭の中心部に集め、さらに深呼吸を数回します。
    3. 男性は第1チャクラ(椅子に触れているお尻の部分)、女性は第2チャクラ(おへそと尾骨の中間の部分)に直径10〜15センチくらいの光のコードがあるのをイメージします。コードの色は今のあなたにとってぴったりの好きな色にします。
    4. 光のコードが地中深くどんどんと伸ばし、地球の中心部まで達します。地球の中心部には、神意識に目覚めている周波数のキリストのマトリックスがあり、さらに5次元シフトした生命エネルギーがあるスタークリスタルという場所にグラウンディングのコードを取り付け、固定させます。
    5. 深呼吸をしながら、光のコードを通して地球からエネルギーを受け取っているイメージをします。

    私は瞑想をよくするのですが、集中できない時はいろいろな方法(誘導瞑想、静かな瞑想、歩き瞑想、外での瞑想など)で行っています。このように『いまここ』を感じるいろんな方法を取り入れ、楽しんで瞑想をしています。

    あずみさんも、ぜひいろんな方法で『いまここ』を試してみてくださいね。

    この記事を書いた人

    添田さおり / そえだ さおり

    ドルフィンスターテンプル®ジャパン
    ・FSP国際認定ヒーラー
    ・多次元ヒプノファシリテーター
    ・DST認定講師

    家族のため、人のためと他者を優先して生きているうちに、自分がほんとうはどうしたいのかがわからなくなり、幸せを感じることができなくなりました。そこで、自分が本当に望む生き方はなんだろうと模索し始めました。そんな時に、ドルフィンスターテンプル®に出会ったことをきっかけに、自分らしく生きるとはどういうことなのかを知りました。

    ドルフィンを学ぶことで、自分の人生の主導権を持つことができるようになり、今も多角的に自分を癒すことに取り組み、本当の自分とはどのような存在なのかということを探求し続けています。人は本来、素晴らしい輝きを持っています。みなさまが本質を輝かせて生きるお手伝いをさせていただきます。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!