Menu

    【バレンタイン】愛があふれ、愛を引き寄せる日

    今年もバレンタインがやってきますね。年々、バレンタインの形は変わりつつあり、

    • 頑張っている自分へのご褒美
    • 友達へあげる“友チョコ”
    • 職場やお世話になっている人へのお礼
    • そもそも、もうバレンタインを何年も気にしていない…

    このように、女性から男性へ愛の告白とともにチョコを渡すだけではなくなりました。バレンタインも多様化していますよね。

    藤井

    デパ地下でバレンタイン限定のスイーツを眺めるのも
    また楽しみのひとつ…

    今年のバレンタイン、「どうしようかな〜」と考えている女性の皆さん、大好きなあの人へサプライズしたいと考えている男性の皆さん。そして、特に何もするつもりないという方へ。

    「バレンタインデーは企業がつくったイベントってだけでしょ」

    そんなふうに思っていませんか?本当は愛をテーマにした素晴らしい1日なんです♪

    今年のバレンタイン、愛であふれる素敵な1日にしてみませんか?

    バレンタインの起源と言われる伝説

    日本でのバレンタインデーにも諸説ありますが、女性が男性にチョコレートを贈るという形が定着したのは1970年代と言われています。企業の広告によってこの習慣が広まりました。そんな日本のバレンタインデーのもとになったのは、ローマ帝国時代の聖職者であるウァレンティヌスが起源となったと言われる伝説があります。

    ウァレンティヌスの伝説

    ローマ帝国の皇帝・クラウディウス2世の時代。結婚は皇帝によって禁じられていました。若者が結婚することで戦に行きたがらなくなるから、という理由で皇帝は許しませんでした。

    そんな皇帝の命令を無視し、内密に恋人たちの結婚を執り行っていたのが司祭のウァレンティヌスです。しかし、その評判が広まり、いつしか皇帝の耳にも入るように。。。

    皇帝はウァレンティヌスに結婚式を行わないよう命令しましたが、ウァレンティヌスは命令に背き恋人たちのために結婚式を執り行い続けました。

    その結果、ウァレンティヌスは処刑されることになり、処刑され殉職した日が2月14日だったと言い伝えられています。

    ウァレンティヌスが処刑されたあと、毎年2月14日は国民がウァレンティヌスへ祈りをおくるようになりました。さらに14世紀以降の欧米では、恋人が愛を伝え合う日としてバレンタインデーが行事となっていきました。

    欧米ではチョコレートに限らず、お互いが花束やメッセージカードなどを贈ります。チョコレートを女性が男性へ贈るのは、日本独特の習慣となっています。

    女神ユノの祭日

    女神ユノは、ローマ神話の中に登場する女神です。女性の結婚、出産を司る神様で、ギリシャ神話の女神ヘラと同一神とされています。ローマ神話の主神ユピテルの妻であるため、ユノ自身も最高位の女神なのです。2月14日は女神ユノの祭日とされています。

    藤井

    2月14日って1年の中でも愛に深く関わっている日なんだね❤

    愛であふれる1日にやること

    恋人同士の愛の日がバレンタインデーの元になっていますが、あなたは今年のバレンタインをどんな1日にしますか?

    • 思い切って片思いのあの人へ気持ちを伝える
    • ちょっと照れくさいけど、改めてパートナーへ日々の感謝を伝える

    バレンタインは愛を伝えるのにピッタリの日です。

    さらに、自分自身へ改めて愛を贈ることも素敵なこと。いつも頑張っている自分自身へ愛を込めたプレゼントを贈ってみませんか?

    • 大好きなお菓子を買ってみる
    • 自分への感謝の手紙を書く
    • マッサージへ行く時間をプレゼントする
    • 仕事で使うものを新しくプレゼントする
    • 前から欲しかったクリスタルを買う

    などなど、些細なことからお仕事のやる気に繋がるような、いろんなプレゼントを贈ることができますよね。

    自分自身の声を聞き、癒やし愛で満たしてあげる。

    そんなふうに愛の周波数でいることで、周りの人へもその周波数が伝わり愛を贈ることができていきます。

    藤井

    シャンパンタワーの法則だね♪

    自分を愛し、愛を引き寄せる!2月の厳選グッズをご紹介

    誰かに愛を届ける前に、まずは自分自身への愛を目覚めさせ、愛があふれる日常にしてみませんか?

    あなたの自己愛を呼び起こすサポートをしてくれるグッズたちをご紹介します。

    ローズクォーツ

    穏やかで優しい、愛と美のクリスタルです。
    ローズクォーツは恋愛や結婚など、男女のロマンスというイメージが強いと思います。それは正解であり、不正解です。
    なぜなら、ローズクォーツは「自己愛」や「無条件の愛」を司る高貴な石だからです。自分自身と向き合うためのサポートに優れています。痛みを伴って内面を明らかにしていくのではなく、自然な流れでスムーズに受け入れていけるよう、穏やかで大きな変容を促します。

    バスストーン ラブ

    ローズクォーツと水晶のバスストーンです。毎日のバスタイムに浴槽に入れることで、クリスタルのパワーに癒やされることでしょう。

    さざれマダガスカルローズクォーツ

    マダガスカル産のローズクォーツです。

    ピンクトルマリン 〜愛を引き寄せる〜

    ピンクトルマリンは、人生・恋愛・自分自身などへのあらゆる愛を信じることをサポートします。この石に惹かれるあなたは、愛や癒しを受け取ることを求められています。
    トルマリンは、願いや豊かさを引き寄せるパワーをサポートする石です。心身や環境エネルギーを浄化し、クリアな状態に変換することで、ギフトを引き寄せやすい状態に整えます。
    地に足の着いた理性や明晰性、動じないハートをもたらし、地球の持つエネルギーを体に取り込めるようにサポートします。
    また、精神体と肉体のバランスを整え、強力に保護するバリアを作ります。そして被害者意識を追い払い、繁栄、豊かさへの道へとあなたを導きます。

    クンツァイト 〜無条件の愛〜

    クンツァイトの持つ優しい愛のエネルギーが、あなたのハートチャクラ(胸のチャクラ、第4チャクラ)を活性化します。自分自身にも周りにも無条件の愛を表現できるよう、サポートしてくれます。
    また、深い瞑想を促す、魂の求めている知恵を与える、悟りを開く、他者からのエネルギーによる悪影響からの防御 など、普段生活している次元とは違う高次元との繋がりに長けたクリスタルです。

    その他

    ラブを元におすすめの商品を集めました。ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね♪

    愛にあふれるバレンタイン・まとめ

    ここ近年はコロナ禍で人に会うことが制限されてきたため、直接会って想いを伝えたり、プレゼントを手渡しする機会が減ってしまったと感じる人も多いのではないでしょうか。

    バレンタインを意識しなくなったという人も、今年は大切な誰かへ、そして自分自身への愛があふれる素敵な1日となるよう、バレンタインを過ごしてみてはいかがでしょうか。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!