【2023年】初詣に会いに行きたい「ご縁を結ぶ」神様 特集
2023年、あなたはどんな1年にしたいですか?
夢を実現して実りある1年にしたい
才能を見つけて活かしたい
人それぞれ、いろんな想いがあることでしょう。
2023年はあなたの願いをサポートしてくれる神様とご縁を結び、神様からの応援とともに夢を叶えてみませんか。
1年の始まりは初詣にあり。2023年にご縁を結ぶ、おすすめの神様と初詣に行く神社をご紹介します。
INDEX
2023年ご縁を結ぶ、おすすめの神様
まずは、2023年をどんな1年にしたいか明確にしてみましょう。そして、あなたが思い描く1年のサポートをしてくれる神様とつながる初詣へ出発!
2023年は風の時代が本格化し、風の時代の色がますます濃くなっていくときです。自分のなかにある軸をしっかり確立させ、「自分らしさ」を発揮していくことが重要なポイントになるといえます。
2023年のキーワード:「自分らしさ」「軸」「在り方」
ブレない自分軸でいるため、2023年のあなたをサポートしてくれる神様をここではご紹介していきます。
直感で「この神様だ!」と思う神様や「なぜか惹かれる」という神様がいたら、それは神様からのサイン。ぜひ新年のごあいさつに会いにいきましょう。
藤井
ここで紹介する神社以外にも、その神様がまつられている神社は各地にあります。お住まいの近くにもあるか探してみてくださいね
【瀬織津姫(せおりつひめ)】自分の真のパワーを開くとき
自分自身のなかにある隠されてきた真のパワーを開花させる。自分らしさを活かして活躍することを助けてくれる存在。
月の神であり、水の神である女神・瀬織津姫。龍神の化身といわれています。
神道で重要とされる祝詞「大祓詞(おおはらえのことば)」にのみ登場し、今もなお謎多き神様。天照大神の荒魂(あらみたま)、またはツインソウルといわれることが多いです。
こちらの記事でも瀬織津姫についてご紹介しています。
瀬織津姫とはどんな神様?スピリチュアルとの関係は!?
瀬織津姫(せおりつひめ)という神様を知っていますか? 封印されてきた歴史があり、現在でも謎が多い神様と言われていますが、瀬織津姫のエネルギーはとても強力です。…
瀬織津姫・キーワード
- 浄化
- 開運
瀬織津姫をまつる主な神社
- 瀬織津姫神社(石川県金沢市)
- 日比谷神社(東京都港区)
- 武蔵国一之宮小野神社(東京都多摩市)
- 佐久奈度神社(滋賀県大津市)
- 六甲比命神社(兵庫県神戸市)
- 伊勢神宮(三重県伊勢市)
- 山口大神宮(山口県山口市)
- 御霊神社(大阪府中央区)
- 和布刈神社(福岡県北九州市)
【天宇受売命(アメノウズメ)】内なるパワーを表現し、周囲を魅了する存在に
まわりの人の目や古い価値観にとらわれず、自分の内面を表現することをサポートしてくれます。
芸能を司る女神であり、日本芸能の始祖と言い伝えられている天宇受売命。
神話では、岩戸に隠れた天照大神を外にだすため天宇受売命が岩戸のまえで踊りを披露します。それが大変盛り上がり、賑やかな外の様子が気になった天照大神を誘いだすことに成功。これが神楽のもとになったといわれています。
天宇受売命・キーワード
- 芸術
- 芸能
天宇受売命をまつる主な神社
- 佐倍乃神社(宮城県名取市)
- 烏森神社(東京都港区)
- 太田神社、高木神社(東京都文京区)牛天神北野神社の境内内
- 芸能神社(京都府京都市)車折神社の境内内
- 佐瑠女神社(三重県伊勢市)猿田彦神社の境内内
【猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)】迷いからの解放、進む道を照らす
いろんな選択肢がある今、本当に進む道がわからず迷っているひとも多いのではないでしょうか。猿田彦大神は、あなたの可能性を開き、進む道へと導いてくれる存在です。
地上に降り立ったニニギノミコトを道案内したことから、みちひらきの神といわれています。また、天宇受売命と夫婦だったことから同じ神社にまつられていることが多くあります。
猿田彦大神・キーワード
- みちひらき
- 可能性
- 縁結び
猿田彦大神をまつる主な神社
- 猿田神社(千葉県銚子市)
- 太田神社、高木神社(東京都文京区)牛天神北野神社の境内内
- 椿大神社(三重県鈴鹿市)
- 猿田彦神社(三重県伊勢市をはじめ各地にあり)
- 阿射加神社(三重県松阪市)
【市杵島比売命(イチキシマヒメ)】あなただけの“美しさ”が豊かさを引き寄せる
自分だけの個性や、内面にある美しさを表現していくことで、豊かさを引き寄せるサポートをする存在です。
アマテラスオオカミとスサノオノミコトの誓約(古代の占い)によって美しい三姉妹の神様が誕生しました。それが宗像三女神のひとり、市杵島比売命です。
三姉妹のなかでも最も美しかったといわれる市杵島比売命は、水の神・海の神でもあるため瀬織津姫と同一神といわれています。
また、神仏習合により弁財天とも同一神ともいわれるようになったため、弁財天と名前がはいった神社にまつられていることが多いです。
市杵島比売命・キーワード
- 芸術
- 芸能
- 豊かさ
市杵島比売命をまつる主な神社
- 網走神社(北海道網走市)
- 井の頭弁財天(東京都三鷹市)
- 江島神社(神奈川県藤沢市)
- 市杵島姫神社(奈良県桜井市)大神神社境内内
- 厳島神社(広島県廿日市市)
- 宗像大社(福岡県宗像市)
【石長比命(イワナガヒメ)】あなたの内面を磨き、永遠の輝きを手に入れる
古くなった殻を壊し、魂を磨いていくことで永遠の美しさを手に入れるサポートをしてくれる存在です。
コノハナノサクヤビメの姉。美しいと評判のコノハナノサクヤビメと違い、結婚相手のニニギノミコトからは選ばれることがありませんでした。
しかし、見た目にとらわれることなく内側を磨き、“永遠”をあらわすといわれているのが石長比命なのです。
石長比命・キーワード
- 永遠のいのち
- 循環、再生
- 命そのもの
石長比命をまつる主な神社
- 月水石神社(茨城県つくば市)
- 雲見浅間神社(静岡県松崎町)
- 貴船神社(京都府京都市)
- 磐長姫神社(兵庫県尼崎市)
【菊理媛(ククリヒメ)】自分らしく生きるため、今必要な縁を結ぶ
あなたが活躍するために必要なステージ、人、豊かさを呼び寄せる。そして、常に自分をアップデートしながら生きることをサポートしてくれる存在です。
水の神であることから龍神とのかかわりや、瀬織津姫と同一神とする見方があります。
神話では伊邪那岐と伊邪那美の仲裁にはいったことから、男女の仲を取り持つ神様。また、人同士のご縁を結ぶだけでなく、環境や豊かさなどのご縁を結ぶ神様として有名です。
こちらの記事でも菊理媛について詳しくご紹介しています。
ご縁の女神・菊理媛とご縁を結び、開運しよう
あなたは、日本の神様、菊理媛(くくりひめ)をご存知ですか?あまり聞き慣れない神様かもしれませんが、実は案外あなたの近くで、いつもあなたを見守ってくれているか…
菊理媛・キーワード
- 縁結び
- 浄化
菊理媛をまつる主な神社
- 白山神社(全国各地にあり)
- 白山比咩神社(石川県白山市)
- 代々木八幡宮(東京都渋谷区)
【初詣】神様へのマナー
初詣で神様にどんなふうにお参りしたらいいの?と思っている人はいませんか。
じつは日本の神様はけっこう人間っぽいところがあるので、自分が神様だったらどう接してくれたら応援したくなるかイメージしてみてくださいね。
参拝が間違えても神様はいじわるや怖いことはしないので、あなたの想いや決意を聞いてもらいましょう
まずは氏神様へごあいさつ
初詣は別の場所だったり、何度行ったりしても問題ありません。
神様同士がケンカすることはないのでご安心を♪
最初は、あなたの住んでいる地域の氏神様へ初詣に行くことをおすすめします。氏神様はその土地を長年守ってくれている神様です。たとえば引越して、まだ短い期間しか住んでいなかったとしてもあいさつに行くと良いですね。
氏神様へごあいさつに行ったら、次は2023年に縁を結びたい神様へ行ってみましょう!
初詣はいつまでに行く?
できれば新しい1年のはじまりのうちに行くのがおすすめです。
一般的には、三が日(1月1日〜3日まで)、遅くても松の内(1月7日まで)に行くこと、と言われています。
ただし、気になる神さまや、行ってみたい神社は年始に訪れるだけでなく、何度でも足を運んでみましょう。
月末などの節目だったり、なんか呼ばれているなと思ったら、ぜひ神社へ行ってみてくださいね♪
神様への参拝のしかた
「〜になりますように」「〜が叶いますように」というような、願望だけをお願いするのが一般的ですが、それよりも
「私は〇〇という夢を叶えるために〇〇して頑張るので、どうぞ見守っていてください」
というように、神様のまえで宣言が吉と言われています。
宣言することで、身が締まるかんじがします
【まとめ】神様とご縁を結ぶ初詣へ行こう
新たな1年のはじまりであるお正月。どんな自分になりたいかを明確にしたら、神様にさっそく宣言しに行きましょう!
神聖な場所で宣言すれば、シャキッと背筋が伸びること間違いなし。あなたを後押ししてくれる神様とご縁を結び、2023年のスタートダッシュをきりたいですね。
ゴロゴロしがちなお正月だけど、初詣で気持ちが前向きになりそう!
また、初詣は遅くても1月7日の松の内までと一般的にはいいますが、行きたい神社が遠方だったりお仕事がある人は、そのとおりにいかない場合もあるかと思います。
松の内までに行かなかったからご利益がない、なんてことはないのでご安心を。ご自身のタイミングと合わせて神様へ会いにいってくださいね。
TEXT