Menu

    【2023】5月ウエサク祭とは?宇宙エネルギーを受け取り、開運するためのおすすめの過ごし方を解説

    5月のウエサク祭とは?最強開運日のウエサク祭を満喫する方法

    この記事は2022年5月の記事をリライトしたものです。

    ウエサク祭を聞いたことありますか?

    藤井

    5月といえばウエサク祭♪
    最強開運日の一つとも言われていますね。

    宇宙パワーを最大限に受け取れるだけでなく、宇宙にあなたのお願いをオーダーすれば夢が実現するチャンスです。

    実はウエサク祭はとっても歴史が古く、古代から受け継がれてきたお祭り。今日はウエサク祭の由来と、鞍馬寺との関係、開運するウエサク祭の過ごし方について解説します。

    INDEX

    ウエサク祭とは?一体どんなお祭り?

    ウエサク祭とは?一体どんなお祭り?

    漢字にすると五月満月祭

    藤井

    5月の満月に行われるお祭りってことだね。

    発祥は仏教が生まれたインド。仏教では春の季節は、地上にあるすべてのものに“目覚め”や“悟り”の強いエネルギーが降り注ぐと言われています。

    また、天界から神様が降り立ち、天界と地上が繋がる日でもあります。

    ウエサク祭の由来

    インド暦第二月を『ヴァイシャーカ』と言いますが、お釈迦様の生誕、悟りを開いた日、亡くなった日はヴァイシャーカの第一満月と言い伝えられてきました。

    ヴァイシャーカを現代の暦に照らし合わせると5月頃となり、現代ではお釈迦様の降誕、悟りを開いた日、入滅の日を祝うものとして、5月の満月にウエサク祭が行われるようになったのです。

    さらに、仏教が広がった世界各地でも、日にそれぞれの形、呼び名でウエサク祭が行われています。

    ヴァイシャーカが転じて、日本では「ウエサク」と呼ばれるようになりました。

    2023年のウエサク祭はいつ?

    2023年のウエサク祭はいつ?

    日本での2023年5月のウエサク祭は、5月6日(土) さそり座満月です。

    この日、ヒマラヤ山脈の麓やインドをはじめとする世界各地でお祭りが行われますが、日本では京都・鞍馬山の鞍馬寺で、5月の満月にウエサク祭が毎年行われています。

    五月満月祭 <5月の満月の夜>新緑の五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために天界から強い エネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を供える五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行わていました。遥かヒマラヤでもこの夜に釈尊の徳を讃えてウエサクの祭りが敬虔に営まれている事がわかり、戦後、五月満月の秘儀を「ウエサクさい」  とよんで広く公開し、全ての目覚めと平安を祈ります。

    引用元:鞍馬寺 公式ホームページより

    鞍馬寺の伝説とウエサク祭の繋がり

    鞍馬寺の伝説とウエサク祭の繋がり
    鞍馬寺

    スピリチュアルが好きな人なら一度は聞いたことがあるかもしれない、京都・鞍馬寺。京都には数々の寺院やパワースポットがありますが、その中でもトップクラスのパワースポットとして知られています。

    鞍馬寺には数々の伝説があり、訪れた人はエネルギーを感じているようです。ここではその伝説をご紹介いたします。

    天狗伝説

    鞍馬寺の天狗伝説
    天狗がお出迎え

    鞍馬山は昔から霊山として人々に信仰されてきましたが、天狗が実在したという伝説があります。

    源義経(牛若丸)は子供時代に鞍馬寺に預けられていましたが、天狗に修行をしてもらっていました。鞍馬寺を訪れてみると大きな天狗が登場しますが、あちこちで天狗と牛若丸の伝説を知ることができます。

    サナト・クマラの伝説(魔王伝説)

    650万年前の鞍馬山に、なんと金星から魔王が降臨したという伝説があります。この魔王とは、アセンデッドマスターのサナトクマラであると言われています。

    サナトクマラは天狗の総帥であるとも言われています。(総帥=全体を指揮する人、最上位の人)天狗伝説とも繋がりがあるのがわかります。

    サナトクマラが鞍馬山に降臨した理由は、日本を守るため負のエネルギーを浄化し、愛と生命のエネルギーを人々へ与える役目を持って鞍馬山へ降り立ちました。

    藤井

    魔王というワードは怖いけど、本当は私たちをサポートしてくれるんだね。

    鞍馬寺の奥の院にはサナトクマラと言われる護法魔王尊が祀られている魔王殿があります。サナトクマラが好きな人はもちろん、ご縁を感じている人はぜひ魔王殿まで足を運んでみてください。

    サナト・クマラの伝説(魔王伝説)
    護法魔王尊が祀られている魔王殿

    宇宙のパワーを感じられる金剛床

    宇宙のパワーを感じられる金剛床
    中心に六芒星がある金剛床

    鞍馬寺本殿の前に行くと、金剛床(こんごうしょう)があります。この金剛床には宇宙からのエネルギーが降り注ぐと言われる神聖な場です。

    また、鞍馬寺の本尊は『尊天』という三体の神様。

    尊天とは人間を初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギーです。

    https://www.kuramadera.or.jp/oshie.html

    このように宇宙エネルギーを信仰しているのが鞍馬寺なのです。

    宇宙エネルギーを信仰している鞍馬寺は霊氣(レイキ)の発祥地でもあります。創始者である臼井甕男氏が鞍馬山に籠もり修行を積んだ中で霊氣は誕生しました。霊氣とは宇宙と繋がり、一体となることで人々を癒やす療法です。

    さらに、この宇宙エネルギーが最も強く降り注ぐ日があります。

    それが5月の満月の夜、ウエサク祭の日。ウエサク祭の夜には毎年たくさんの人が鞍馬寺を訪れ、金剛床に集まってお祈りを捧げます。

    世界中で行われるウエサク祭

    ウエサク祭の本場、チベット・ウエサク渓谷

    チベット・ヒマラヤにあるカイラス山・ウエサク渓谷
    ウエサク渓谷

    チベット・ヒマラヤにあるカイラス山の麓にあるウエサク渓谷でも、この祭りが毎年5月の満月の日に行われます。

    多数の仏教徒がウエサク渓谷に集まり、僧侶たちは経典の朗読、祈り、仏陀の説法などを行います。また、仏教の伝統に則り、仏像に香り高い花や灯りを捧げます。

    この満月の夜、ウエサク渓谷にはブッダが天上界から降臨し、祭に臨席されると言われており、このエネルギーはウエサク渓谷のみならず、世界中に注がれると言い伝えられています。

    ブッダが悟りを開いた場所、インド・マハボディ寺院

    インド・ブッダガヤにあるマハボディ寺院
    マハボディ寺院

    インド・ビハール州にあるブッダガヤの大菩提寺「マハボディ寺院」。ここは、釈迦が悟りを開いた(仏陀になった)場所として、仏教の四大聖地のひとつとして広く知られています。

    ウエサク満月には、インド・ブッダガヤにあるマハボディ寺院を中心に多くの仏教徒が集まり、祈りや瞑想を行います。この日に、ダライ・ラマや有名たる高僧がマハボディ寺院を訪れるほど、仏教の僧侶にとって重要な日であり場所となっています。

    ウエサク祭では、若い女性が水をかけた菩提樹に向かって祈りを捧げる「浴仏の儀式」や、仏陀の説法を読む「経読み」が行われます。また、お釈迦様の教えに従い、施しを行うことも重要な行事の一つとなっています。

    その他の国々で

    1950年から、世界仏教徒連盟がウエサク祭を正式に国際的な祝日に承認しました。

    それに伴い、スリランカやネパール、タイ、カンポジア、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ベンガルなどの東南アジア、南アジアにおける仏教徒たちは、年に一度のこの日に盛大なお祝いイベントを行っています。

    2023年 ウエサク祭のエネルギーを受け取って開運する方法

    2023年 ウエサク祭のエネルギーを受け取る、おすすめの過ごし方

    5日〜6日のあなたのタイミングで、好きな過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。ここではウエサク祭の過ごし方をご紹介します。

    瞑想してエネルギーを受け取る

    当日曇っていたり、雨が降っていて直接満月が見れなくても大丈夫です。窓の近くで満月のエネルギーを体全体で感じ、静かに瞑想してみましょう。

    この日は大きな宇宙エネルギーが注がれるとともに、天界と地上がつながる日でもあります。お気に入りの高次元のマスターとコンタクトをとってみるのも、おすすめです。

    夢や願望を宇宙にオーダーする

    あなたが真に求めていることは何でしょうか?瞑想して空っぽになったとき、湧き上がってくるエネルギーを感じとってみましょう。あなたのその夢や願望を宇宙にオーダーしてください。

    ハイヤーセルフやマスターたちとコンタクトを取りながらオーダーするのも良いですが、それができない場合は、あなた願望をノートに書き出してみましょう。

    あなたのオーダーとともに、愛と感謝を伝えることを忘れずに。豊かさに満ちる満月でもあり、天界と地上がつながるこの日、あなたの願いも叶いやすくなります。

    鞍馬山へ行く

    霊山としても名高い鞍馬山。鞍馬山に出向いてみることで、大きなエネルギーが感じられると思います。実際に、鞍馬寺の「満月祭」に参加してみるのもおすすめです。

    鞍馬寺公式HP:https://www.kuramadera.or.jp/index.html

    グッズを使い、サナトクマラと繋がる

    金星からのアセンデッドマスター・サナトクマラと繋がることで、鞍馬山のエネルギーにもつながりやすくなります。ここでは、サナトクマラと繋がるためのグッズを一部ご紹介します。

    ヴィジョンアート
サナトクマラ(マリウス・ジョージ)

    ヴィジョンアート
    サナトクマラ(マリウス・ジョージ)

    ヴィジョナリーアート界で大人気のマリウス・ジョージによるマスターアート。敏感な方はアートから溢れるサナトクマラのエネルギーが感じられるでしょう。

    クイントエッセンス
サナトクマラ(オーラソーマ社)

    クイントエッセンス
    サナトクマラ(オーラソーマ社)

    このクイントエッセンスはすべてのクイントエッセンスの機能を満たします。レディ・ヴィーナス・クマラと一緒になって、この世/現実と他のすべてのパラレル ワールドとの間にエネルギー的な「橋」を提供します。

    オーラソーマ 61番
サナトクマラ&レディヴィーナス

    オーラソーマ 61番
    サナトクマラ&レディヴィーナス

    母なる父なる神の普遍的な感覚を通して、自己の中にある役割の最も深い調和をテーマにしたボトルです。

    オーラソーマ・エアコンディショナー・サナトクマラ

    エアコンディショナー
    サナトクマラ(オーラソーマ社)

    上記クイントエッセンスのエアコンディショナーバージョンです。

    ヒーリングで浄化と癒しを体感する

    ウエサクの日は、強力なエネルギーが地球上へ降り注ぐ重要な開運日!心や身体を癒しヒーリングすることで、あなたの中にスペースができ、宇宙エネルギーも受け取りやすくなります。

    スパでマッサージを受けたり、スピリチュアルヒーリングなどを受けて、宇宙エネルギーを受け取りやすくしておきましょう。

    ヒーリング+サナトクマラと繋がる

    毎回大人気の穴口恵子によるサナトクマラ遠隔ヒーリング&アクティベーション。
    ウエサク祭前日の5月5日夜に開催です!

    より本格的にサナトクマラと繋がりたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

    \ウエサク前日 5月5日開催/

    ウエサク祭の夜に自分自身と深く繋がるヒーリング+瞑想会

    天界と地上がつながるこの日、多くのマスターたちのサポートを受け取りながら、より深く自分自身と繋がることで、あらゆることが加速するかもしれません。

    【毎月満月開催】私がわたしを愛してあげる ラブ・マイセルフ瞑想|永井亜樹

    \ウエサク当日 5月6日開催/

    2023年ウエサク祭まとめ

    ウエサク祭は5月の満月を指し、天界から神様が降り立ち天界と地上が繋がる、スピリチュアル的にとても重要な日です。瞑想をしたり、満月のパワーを受け取ることで、あなたの夢を応援してくれます。

    ぜひ、あなたらしくウエサク祭をお迎えくださいね。

    TEXT

    藤井 ちえみ / ふじい ちえみ

    • ライター
    • プロモーター

    スピリチュアルを活かして日々実践中。書くことと猫が好き。


    藤井ちえみの記事一覧

    Pick Up Event

    ケイトキング・ジュエリーフェア
    ケイトキング・ジュエリーフェア
    レムリアン・ドラゴン・ブレンドオイル|スザンナ・ソフィアハート
    レムリアン・ドラゴン・ブレンドオイル|スザンナ・ソフィアハート
    ハイヤーセルフ覚醒体験セミナー|穴口恵子
    ハイヤーセルフ覚醒体験セミナー|穴口恵子
    レムリアの魔法学校体験説明会
    レムリアの魔法学校体験説明会
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    INDEX