Menu

    【2022年】スターゲートが開く秋分の日!秋分のスピリチュアルな意味と開運できる過ごし方4選

    2022年 9月23日(金)に秋分を迎えます。秋分と聞いて、ただの祝日だと思っていませんか? 実は、宇宙のエネルギーが降り注ぐスペシャル開運日なのです。

    今回は、秋分のスピリチュアルな意味と、宇宙エネルギーを受け取って開運できる過ごし方をご紹介します。

    INDEX

    秋分とは?

    太陽の黄経 (こうけい) が180度に達する日を「秋分」といい、太陽はほぼ真東から出て、ほぼ真西に入り、昼夜の長さがほぼ等しくなります。

    日本では「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」とされ、お彼岸の中日にあたるともいわれています。

    秋分のスピリチュアル的な意味は?

    秋分 スターゲート

    テーマは、バランス・調和

    秋分の日は、昼と夜の時間が同じ長さとなる日。つまり、陰陽のバランスが均等となる日です。陰と陽は2つでひとつであり、陰と陽のどちらが良い・悪いということではありません。どちらもバランスよく存在しているからこそ物事がうまくいくのです。

    また、太陽に天秤座が入る日でもあるので、あらゆることのバランスが取りやすい日とされています。

    スターゲートが開く日

    スターゲートとは、いわば私たちのいる地球と宇宙を繋ぐポータル(門)のこと。このスターゲートは、春分と秋分に太陽が赤道の真上を通ることから開くといわれています。

    スターゲートが開くことで、高次元の宇宙エネルギーが、地球上に、私たちに降り注ぐのです。

    またお彼岸にちなんで、あの世とこの世がつながりやすいともいわれています。

    浄化が起こりやすい

    秋分には宇宙の膨大なエネルギーが降り注ぐため、秋分前後に体調を崩したり、気分の浮き沈みが激しくなるかもしれません。なんだかやたらと眠いと感じることもあるはずです。ですが、これは秋分によって起こる自然なことで、あなたの内側から浄化が起こっている証拠です。

    秋分頃には夏から秋へと季節の変わり目となることや、陰陽のエネルギーのバランスも変化しています。それによって体調の変化を感じることがあります。こんな時は無理をせず、自分自身の浄化としてゆっくり休んだり、体調を整えていきましょう。

    宇宙エネルギーを受け取るための、秋分の日の過ごし方

    宇宙エネルギーを受け取る

    1. 浄化・デトックスする

    私たち人間がの器(身体・思考・エネルギーフィールド)にも、人それぞれ受け取れるだけの量は決まっています。器(身体・思考・エネルギーフィールド)が満杯になっていると、せっかく降り注いできたエネルギーが溢れ出てしまうのです。そのため、器(身体・思考・エネルギーフィールド)に溜まっている不要なものを掃除しておく必要があります。

    秋分の膨大な宇宙エネルギー(恩恵)を受け取るためにも、秋分までに浄化をしておくのがおすすめです。

    浄化グッズをつかって、いつでも浄化!

    ヒーリンググッズを使って、簡単に浄化することができます。グッズを持っていない、わからないという方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

    簡単に浄化したいならバスタイムが狙い目

    浄化のやり方がわからない、忙しくてそんな時間ないという方には、バスタイムで浄化するのがオススメです。お風呂に塩やアロマを入れて、ゆっくり浸かることで、簡単に浄化することができます。

    バスタブに浸かれない方は、同じ方法で足湯をしてみてくださいね。

    断捨離する

    たくさんのモノで溢れていたら、新しいモノが入ってくるスペースがありません。この機会に、数年使っていないものたちをサッパリ綺麗にして、新しいモノを迎え入れる準備を整えましょう。

    ゆっくり休む

    秋分に向けて体調が不安定になり、体の内側からデトックスが起こっている場合は、体の声を聞いてゆっくり休んだり、たっぷりと眠ることもおすすめします。

    2. 朝日を浴びて瞑想する

    秋分の朝日のエネルギーは、一年のうちでも格別です。朝日を浴びながら瞑想をし、宇宙や自分自身と深く繋がってみてください。近所の神社やお散歩コースなど、気持ちが良い場所で朝日を浴びるだけでもおすすめです。

    瞑想が苦手な方は、誘導瞑想を聴きながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

    3. パワースポットで過ごす

    パワースポットは、その土地や建物の氣が高く、エネルギーが宿っている場所といえます。そのため、秋分のエネルギーと相まって、より膨大なエネルギーが受け取れるでしょう。

    有名なパワースポットでなくても、行くだけで「元気になる、気持ちが良い、癒される」と思える場所に出向いてみましょう。

    自宅や愛用スペースをパワースポット化する

    気軽に遠出がしづらいと思っている方は、自宅(あるいは愛用スペース)をパワースポットにしてみてください。

    お部屋を掃除したり、不要なものを断捨離したり。パワースポット化された自宅でリラックスしながら、じっくりと自分自身と繋がってみましょう。

    4. 願いを意図して過ごす

    秋分には、地球上に宇宙からのポジティブエナジーが降り注ぐため、そのエネルギーの力を借りて、願いを叶えるための土台を作りましょう。あなたの願いを紙に書き出したり、意識して過ごしてみましょう。

    \ 秋分エネルギーを余すことなく活用できるイベント /

    さいごに

    秋分をきっかけに、浄化をしたり、瞑想をしたり、願いを再確認してみたり、ご自身と向き合う1日にしてみてはいかがでしょうか?

    このスペシャルな日に、宇宙エネルギーをたっぷり受けとって開運してくださいね。

    TEXT
    スピリアLOGO

    スピリア編集部

    日常(リアル)にスピリチュアルの学びと実践を取り入れて、自由に・豊かに・楽しく生きているスピリア編集部からお届けしています。スピリチュアルを実践で現実に活かす方法を日々模索中。目指すは「スピ+リアル・ライフマスター」

    Pick Up Event

    レムリアの魔法学校体験説明会
    レムリアの魔法学校体験説明会
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    ハイヤーセルフ覚醒コース
    ライジングドラゴン・アシュタールジュエリー・スペシャルフェア
    龍 スピリチュアル
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    聖なるハートの空間の瞑想会|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    ネオ・レムリア・セイクリッド・リチュアル|穴口恵子
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    INDEX